

新年が。。。

年末年始とバタバタしていたら、もう年が明けてしまいました。
昨年お世話になった方々ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

香港旅行記も年内には書いてしまおうと思っていたものの、写真のデータの整理なんかがうまくいかずに、結局未だに画像の加工に四苦八苦しています。
文章だけは何とか書いたのですけどね。
画像加工は苦手だわ
気長にお待ちください。
1月中にはどうにかしたいです。



地震

水回りの工事や補修なんかが済んで、ようやく一息つけるかなーと思っていた矢先に、地震が起きました。
私の住んでいる地域は、震度5弱だったようです。
地元は割と地震が多かったので、慣れているつもりでしたが、それでもものすごく揺れて、かなり動揺しました。
直接的な被害は、食器棚の食器が落下して割れたくらいで済んだので、私は大丈夫です。
心配して下さった方は、ありがとうございます。
ちゃんと生きています。
周りの身内もみんな元気です。
猫も元気です。

余震の続く中、多少の不安はありましたが、ライフラインは全部生きていたので、携帯は通じないけど、MSNメッセンジャーですぐに夫と弟とは連絡が取れました。
知り合いともmixiやskypeで状況確認が出来たので、ネットの力は偉大だなーと感じましたね。
都内の電車が全停止してしまったので、夫は会社から家まで24kmの道程を徒歩で帰ってきました。
深夜までかかりましたが、途中で定期的にネットを通じて連絡があったので、不安もありませんでした。
日頃から歩いて帰る機会があるかもしれない事を想定して、ルートや穴場のトイレ等を調べて、一駅ずつ歩いてみたりとかしていたらしく、問題なく帰宅出来たようです。
まさかホントに歩く事があるとはと笑っていたけれども、備えあれば憂いなしですね。

東京も、これからしばらく、電力不足で計画停電になるみたいですね。
決定から実行までが、時間無さ過ぎて、政府の実行力のなさ、決断の遅さが気になる所です。
家の地域は、グループが3つにまたがっていて、色々調べてみたけれども、細かい区分は解らないままでした。
情報も錯綜してるし、どれを信じていいのやら。
朝になって、市のHPが更新されていて、ようやく解りましたけど、更新が遅すぎる
ネットが見られない環境や、使えない人たちへの周知が絶対に不十分ですよね。

原発もまだまだ不安定で予断を許さない状況が続いてるようですし、不安な日々は続きそうです。
直接的な被災をされた方よりは、全然恵まれていますけど、それでも通常通りと言うわけには行きません。
停電=ライフラインが途切れるを意味する事なので、人が多いからこそ、治安的なものも心配ですしね。

被災をされた方や、身近に被災者を持つ方々、皆様の無事と最小限の被害を願っています。
テレビを見るたびに胸が痛いです。


新年

うさぎ

昨年は、ブログを始めたり、自分の作ったものを委託させてもらったりと、色々と新しい事に挑戦した年でした。
お世話になった方々には、感謝です。
今年は引き続き、色々な事をマイペースにやっていきたいと思っています。
本年もよろしくお願いします。

年末に、北海道から帰ってきた両親に、ひどい風邪をうつされてしまい、年末年始の予定が思ったよりこなせませんでした
大掃除も、思ったより出来なくて、結局年を跨いでしまいました。
物を捨てて、減らすのを目標にがっつり大掃除な予定だったのに、体調の悪さに負けてしまったのが悔しい。
年明けから少しずつ、やり始めています。
年始の連休が、終わるまでにはどうにかしたいなぁとは思うけども、溜めずにコツコツやるのが一番良いのでしょうね。
どうも、春までに引越しをしないといけない状況になりそうなので、必要に迫られてます。
気合い入れてやらないとダメみたいです。
追い込まれないと出来ない性格なので、良いきっかけになるかな?


プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
