

山梨へ

金曜の夜に、突然弟から電話が来て、なぜか山梨方面へドライブへ行く事になりました。
弟嫁が土曜日にお出かけしたいと言い出して、どうせ行くなら母を誘おうという話になったらしい。
母に連絡した所、私が遊びに来るかもしれないと言ったみたい。
先に約束してるなら悪いからという話になってしまって、何だか大事になってしまった感じ。
ただちょっと荷物取りに行くだけのつもりだったのに
大した用じゃないから、いつでも良いし、母を連れて行ってあげてよって言ったんだけど、なかなか聞き入れてもらえず、結局、一緒に行く事になってしまいました。
電話がかかってきたのが23時過ぎてたのに、翌朝7時半に母宅集合って事になってしまい、朝5時起きで頑張ってみました。
なかなか大変でした

山梨方面へ行くのは、実は初めてでした。
車がないので、なかなか行く機会がなかったんですよね。
久しぶりに車で遠出だったので、あめを買ったり、コーヒー入れたポットを用意したりと、ちょっとした遠足気分でした。
行き先は、サントリーの白州工場に連れて行ってくれるという事で、楽しみにしていました。
何回も弟から行ってきたという話を聞いていたので、行きたいなと思ってたんですよね。
運転手付きなので、何も気にせず試飲も出来ます

車で2時間半くらいで到着。
工場のスケールの大きさにびっくりでしたね。
森の中にあるって感じで素敵でした。
工場見学ツアーを入り口で申し込んで、無料で案内して貰えます。
バスを使った移動までして案内してくれるんですよ。
解りやすく作る過程を説明してくれたり、案内してくれるので面白かったです。
敷地が広いってのもあるけれども、それだけ力を入れて案内してくれるサントリーはすごいなと思いました。
工場見学後に試飲があって、色々試させて貰えました。
白州の10年と12年のハイボールと水割り等がありました。
後は、南アルプスの天然水の本場ですからね。
お水の美味しさがとても印象的でした。
白州でハイボールなんて贅沢すぎますよね。
高いウィスキーはロックかストレートでしか飲まないので、ちょっと新鮮でした。
お酒の弱い母と夫の分のおかわりも全部飲ませていただきました。

サントリーの白州工場  サントリーの白州工場  ウィスキー


その後は、近くにシャトレーゼの工場があるからアイスを食べに行こうという事になりました。
工場見学に行くとアイスが食べ放題なんだよとのこと。
サントリーの工場からすぐ近くなので、ついでに行くには良さそうですね。
ここの工場見学は、サントリーと面白いくらい差がある放置プレイっぷり。
ガラス張りの工場内部が見える広い場所まで各自歩いて行って、そこにある冷蔵庫から好きなだけアイスを食べられるという感じでした。
途中の歩く所もただの廊下って感じだし、あまりにも工場で何をしているのかという説明も何もなくてただのアイスの食べ放題ですね。ホントに。
飲んだ後のアイスは美味しかったです

その後、道の駅に行ったり、小淵沢のアウトレットモールへ行ったりしてから帰りました。
好きなブランドのアウトレットショップが入ってたので、嬉しくてつい買い込んでしまいました。
道の駅でも色々買ったので、荷物が多くなってしまって、結局家まで送ってもらってしまいました。
ドライブはやっぱり楽しいですね。
後は、久しぶりに山の中っていう環境に行けて、少しだけ落ち着けたような気がします。
北海道に居た頃は、すぐに見られる風景だったんですけどね。
離れてみると、自然の有り難みがよく解ります。
また何かの機会に山梨には行ってみたいなぁ。
ワイナリーとかも興味あるし



美味しいものたち

日本橋三越に用事があったので、ついでに銀座でご飯を食べてきました。
大好きなお店、銀座古川へ行ってきました。
定期的に食べたくなる味なのです。
いつもはカレーかシチューを頼むのですが、たまたまハンバーグの気分だったので、ハンバーグステーキを注文しました。

ハンバーグステーキ

見た目も素敵ですが、ハンバーグは、はしを入れると肉汁があふれてきます。
シチューがかかっているのですが、これがまた美味しい。
また食べに行きたい味が増えてしまった
幸せな事ですね。

夫は相変わらずポークカツカレーを注文してました。
ボリュームがすごいんですよ。
男の人でも残す人がいそうな量です。
食べたくても、一皿食べきれないくらいの量なので、自分では頼まず、少し分けて貰って食べるようにしています。


日本橋三越での目的の物は、これでした。
十勝大名おやきが、どうしても食べたくなってしまったのです。
休日だったので、渋谷は行く気がしなくて、日本橋まで足を伸ばしました。
北海道の頃、おやつに食べていた懐かしい味なのです。
こちらにも店舗が出来て買える時代が来るとは思っていませんでした。
豆乳クリームがお気に入りです。

最近ストレスのせいか、甘い物にものすごく貪欲で大変です。
食べたい味を求めて買いに行ってしまうくらい
遠いお店のものが食べたくならないと良いなと思ってます。


池袋へ

この年になって初めて、パスポートの申請をしに行きました。
弟がようやく結婚する事になったのですが、相手の方が香港人なので、式は向こうでするとの事。
本当なら、パスポートも無いし、猫も居るし、仕事もそんなに休めないので行かないつもりでした。
何日も家を空ける時には、いつもなら親に猫を預かって貰っていたのですが、今回は身内一同が香港へ行くので、それも出来ません。
弟には「かわいい弟の為に絶対に来てくれるよね」と脅され、親にも「兄弟なんだから行ってあげなさい」と言われ、正直困っていました。
ペットシッターでも頼むか、ペットホテルにするか悩んでいたところ、友人が家に来て、猫の世話をしてくれると快諾してくれたので、思い切って行く事にしてしまいました。
こんな機会がないと、海外なんて行く事もなさそうですしね。
お金と休みに余裕があるなら、旅行は旅行でも夫の実家への里帰りや、地元への帰郷ばかりだったので、海外へなんて考えた事もありませんでした。
実際に行くのは9月ですが、もうすでにチケットの手配もされていて、ホテル等は、弟の婚約者の友人が全部手配してくれてるらしいです。
向こうに行ったら、案内も全部、日本語が出来る人たちでお世話してくれるみたいです。
至れり尽くせりな感じなので、多分、初海外でも大丈夫だと信じたい。
どこへ行こうかとか、何があるかとかは勉強中ですが、少しだけ日常とは違う事を考えるという事は今の私には必要な事なのかもしれません。

申請の為に池袋へ行ったのですが、平日だったので、すずめやでどら焼きを買ってきました。
個人的には、一番好きなどら焼きです。
しっかり甘いんだけど、後味がものすごくすっきりな粒あんが絶妙なのです。
皮もふわふわなのにしっとりしていて、素材そのものの美味しさがします。
機会があれば是非試して欲しいくらい美味しくておすすめです。

すずめや どら焼き


後は、ブログで見かけていた3COINSへバンビちゃんとバンビ柄のマステを探しに行ってきました。
無事に発見出来て良かったです。
予定外にウッドピンなんかも買ってしまいました。
ウサギ柄には弱いのです。
バンビちゃんたちも、顔のかわいい子を物色して、買ってきました。
前に別なお店で見かけて欲しかったものによく似ていて、値段が半分以下というのは素敵すぎます。
かわいいものは心を癒してくれますね。

バンビ マスキングテープ ウッドピン



ビストロショーラパン

こひつじ

結婚記念日のディナーは、大好きなビストロショーラパンでいただきました。
引越しで気軽に行ける距離ではなくなってしまったので、なかなか行けないのが切ない。
前回は、子羊で頼んであったのですが、ホロホロ鳥入ってますよの一言でそちらを選んでしまったので結局食べてなかったんですよね。
念願の子羊でした。
羊肉は、ジンギスカンで慣れ親しんでいるものの、このサイズできちんと調理されたものを食べる機会なんて、多分数えるほどです。
美味しかった
メイン以外も相変わらずの美味しさでした。

唯一の残念な点は、デザートにフレックの冷凍シートケーキはいらなかったなぁ。
業務用品は職場で慣れ親しんでるので、見た瞬間にまさか。。。と思ってしまいました。
特別感が全く沸かない。
これだけで、安っぽい印象に変わってしまいます。
知らなければ楽しめたのでしょうが
プリンとキャラメルソースは相変わらずの美味しさで満足でしたけども。


ショーラパン デザート

アド街の取材カメラが入ってたので、ちょっと面白かったです。
来年1月22日放送の横浜橋通商店街の時に、近くって理由で紹介されるらしいですよ。
テレビ効果でしばらく混むのでしょう。
ランチに行くならその前に行った方が良いかもしれませんね。

鎌倉へ

久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
鎌倉は、以前住んでいた所から近かったので、よく散歩がてらお出かけしていた場所です。
引越しして以来、立ち寄る機会がなかなかなくて、1年以上ぶりでした。
紅葉もだいぶ終わったくらいだったので、休日にしては混んでなかったような気がします。
観光が目的ではなくて、一番の目的は、KIBIYAベーカリーでスコーンとくろみつパンを買う事でした。

KIBIYAベーカリー

私は、かなりのスコーン好きなのですが、多分、ここのスコーンが一番好きかもしれません。
ふすまが入っていて、かなりのザクザク感があって、食べ応えがあって美味しいのです。
この食感はやみつきになります。
3種類あったので、3種類とも買ってしまいました。
くろみつパンは黒蜜の優しい風味を活かした素朴なパンで、これも他では買えないようなパンです。
休日だと、売り切れも予想されるので、鎌倉に到着してすぐにKIBIYAベーカリーまで直行しました。
無事に買って、お昼ご飯を食べにお気に入りのカフェベルグフェルドへ向かいました。

長谷の方にもありますが、本店の方のカフェがお気に入りです。
駅から少し距離があるせいもあって、混みすぎていない、休日でも比較的のんびり出来る穴場的なカフェなのです。
それに、なんと言っても、ドイツパンのお店がやっているカフェなので、パンが美味しいのです。
ランチセットがあるのも行ってしまう理由ですね。

ベルグサンド   チーズケーキ

相変わらずの美味しさに、嬉しくなってしまいました。
食後に歩いてすぐの鎌倉宮までお参りへ。
その後、駅に向かう途中に、ハトサブレで有名な豊島屋の本店へ寄りました。
ハトサブレはどこででも買えるので、本店限定品が目的です。
なにげに本店限定の雑貨がかわいいのです。
あまりのかわいさに、限定で売っていたメモとクリップとテープのセットを買ってしまいました。
後は、本店限定品のハト型のホワイトチョコレートもつい買ってしまいました。
限定品とホワイトチョコに弱い私。
こばとちょこ  はとくりっぷ  はとめも

時間があればもっと色々見て回りたかったのですが、メインは横浜でディナーだったので、今回はここで終了でした。
雑貨屋さんとかも、1年で随分増えていたようだったので、今度ゆっくり散策しに行きたいですね。

プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
