

ジンジャーシロップ

ジンジャーエール

少し前から、八百屋でよく見かけてたのですが、安いものを見つけたので新生姜を買ってきて、大きな鍋にいっぱいのジンジャーシロップを作りました。
この時期になると、なぜか飲みたくなるのがジンジャーエールなんです。
炭酸飲料は、それほど得意じゃないのですが、これだけは特別ですね。
暑い日に飲むのは最高に美味しい。
市販のものは、甘すぎるし、ピリッとした辛さがなくて物足りないのですが、手作りのシロップを使って作ったものは、氷を入れて、冷たくして飲んでも、飲んだ後に胃が熱くなるんですよ。
じんわりと温まる感じが、心地良い。
生姜の味がしっかりしていて、ほどよく甘い感じが大好きです。
炭酸で割る以外も、紅茶なんかに入れても良いですしね。
ゼリーにしても美味しいのです。
すぐになくなってしまいそうなので、新生姜がなくなる前に、もう1回くらい作りたいです。

7月に入ってから、途切れなく続く暑さに、何となくぐったり気味。
だいぶ暑さに慣らされた感じはしますけど、暑さはやっぱり苦手です。
エアコンも苦手なので、なるべく使わない生活はしているのですが、夜中の寝苦しさだけはどうにも出来ませんね。
何日も眠りが浅くて、起きた時の疲労感がひどいので、今日はエアコンをつけた部屋で寝ようと思っています。
良質な睡眠を取ってないと、暑さに負けちゃいそうですしね。

猫も、暑くてぐったりしています。
暑いだろうと思って、エアコンをかけても、エアコンのきいていない部屋に行ってしまうので、多分苦手なのでしょう。
アルミの板や、冷感のジェルマットなんかも用意はしてあるんだけど、あまり好きじゃないみたいです。
なので、なるべく風通しの良い空間を作ろうと頑張っています。
毛皮を脱げないので、人間より暑いんだろうなぁ。
可哀想だけど、何とか乗り切って欲しいです。



88

暑さにやられ気味です。
急に暑くなって、6月なのに、真夏みたいでぐったりしています。
北海道を出て10年以上になりますが、本州の暑さにはいつまで経っても慣れませんね。
暑さのおかげで、体力の消耗も激しいみたい。
いつもより、寝る時間が早くなっています。
ご飯食べて、色々してたら寝落ちしてる率が高くて困ってます。
子どもみたいですよね。
おかげでPC触る時間も激減。
ブログも更新全然してなかった
仕事へ行くのに自転車で片道30分ほどなので、それのせいかな~?
かなり良い運動になっています。
だいぶ体力もついてきたみたいだし、暑い中行くのにも慣れてきたので、これからは多分大丈夫なはず。

そろそろ良いかなと思って、風鈴を出したり、夏っぽい装飾をしてみたりして楽しんでます。
プラスチック素材のビーズをテグスで繋げたのを天井から吊しただけですが、ちょっとだけ涼しげな感じがして気に入ってます。
本当は梅雨時期に合わせて雨粒のイメージで作っていたのですが、それは内緒。
ちょっと遅かったみたいなので、夏用と言い張ります
手前の鳥さんはナチュラルキッチンでだいぶ前に買ったものです。
かわいくてお気に入り。
色合いが涼しげなので、そのまま一緒に吊してあります。
部屋の中だけでも涼しげに、過ごしたいものです。


シュシュ作り

シュシュ


夏用のシュシュが欲しいと友人からリクエストがきてたので、久しぶりに色々引っ張り出して作業をしていました。
自分用に作りたいなぁと目星をつけていたシュシュがあったので、それを作ってみました。
不器用な私向きで、ゴムに布を結びつけていくだけという、シンプルな作り方です。
布の組み合わせ次第で、色んな雰囲気になるので、それを考えるのも楽しい。
裁縫は苦手なので、布を自分で選ぶというのも今回が初めて。勉強にもなりました。
布への苦手意識が少しだけ緩和された気がします。
自分では、予想よりも可愛く出来て満足です。
気に入ってもらえるかは謎ですが、あと何個か作って送りたいなーと思います。
髪の毛を切ったばかりで、結べるだけの長さがないので、自分用はまた次の機会に作りたいです。

GWもようやく終わって、だんだんと夏が近付いてきているなぁと実感するような気候になってきました。
周りの木々も鮮やかな緑色になりつつあります。
日差しも強くなってきたように感じますしね。
すっかり家の中では夏のような装いになってます。
これからどんどん暑くなるんだと思うと気が重いです。
夏は苦手だ~

最近、気になるのはエコカーテン。
ゴーヤとかきゅうりとかをベランダに繁茂させて、日光を遮るというあれです。
今のお家は角部屋で、南向きの間取りなので、日当たり抜群なんですよね。
夏は絶対に暑いと確信しているので、どうしようか迷ってます。
ネットで調べたり、植物を売っているお店なんかを見たりしてますが、そろそろ植えないとダメな時期ですよね。
土いじりとか、植物を育てるのは大好きなのですが、好きが高じてしまうのが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。
はまったらやり込んでしまう性質なので、絶対に他の植物も育てたくなってしまう


ストラップ

ストラップ

完成品です。
どうしても、このチャームはストラップにして使いたかったので、組み合わせてみました。
つぶし玉の使い方も、ようやく慣れたなぁ。
色々な素材の組み合わせを考えるのも楽しかったです。
もうちょっとかわいらしい感じのも作りたいので、布やレースなんかも組み合わせて作りたいなぁと考えてます。
まぁ、作るとしても、引越しが無事に済んで、落ち着いてからかな。

荷作りも佳境に入ってきたので、部屋が1つダンボールに占領されています。
まだリビングと台所は手をつけていないので、これからコツコツ片付けていこうと思ってます。
食器棚が一番大変そう。
ダンボールを組み立てるたびに、猫が邪魔しに来て大変です。
箱に嬉しそうに飛び込むのは、可愛いんだけど困りものです。



春色

011

梅の花が咲いてきたり、寒い割には、春の気配も少しずつ目につくようになってきました。
昨日は、通勤途中に、道が凍っていてびっくりしましたけどね。
何年かぶりに滑って転びそうになったし

だんだんと気分も春モードになってきてるので、華やかな色遣いの物を作りたくなって、現在、作成中です。
天然石のさざれ、ビーズ、パールなんかを入れて、ナイロンコートワイヤーに通してます。
組み合わせ次第で、色んな雰囲気の物が出来そう。
とりあえず、これはストラップとして、かわいいチャームと組み合わせてみようと思ってます。

前回の記事の、友人に送ったバッグチャームは早速、バッグに付けて貰えたようです。
良かった
ピアスも次会う時にしてきてくれるとか。
でも、次会えるのはいつなんだろう。
遠距離なので、なかなか会えなくて寂しい限りです。


引越し業者もようやく決まって、バタバタしております。
引越の業者の一括見積もりサイトに1つ登録しただけで、メールと電話が10件以上、訪問見積もりが7件も来ました。
一応希望の日にちはあらかじめ書くようになっているので、きちんと書いたのですが、中には、この日だけじゃ無理なので、別の日にも分けて・・・とか言い出す業者さんもいるんですよね。
いやー、それなら、最初から名乗りを上げるのは筋違いじゃないの??
訪問して、見積もりしてから、トラックの手配の確認をしてる所が多いみたいなのですが、結構日程的に無理って所が多くて、驚きましたね。
繁忙期なのはわかるけど、それなら最初から見積もりに来るのも変なんじゃ?
なんで来たのかな?って思う所が多すぎでした。
だいたいの荷物は事前に登録してるし、ある程度目算つけて可能ならって所じゃなくても、来てしまうんですね。
そこにも驚かされました。
そういう所は、最初から論外だったので、きちんとこちらの希望を叶えてくれて、色々な質問にもきっちり回答出来て、信用出来そうな業者を選ばせていただきました。
平日の近距離引越し(移動距離5㎞もないんですよ!)でこんなに苦労するとは・・・。
時期が悪いのもあるんでしょうけどね。
良い経験になりました。

あ、荷作りも開始しないといけないので、ブログの更新頻度も遅くなります。(すでになってる)
すいません。


プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
