

色々と。

まだまだ余震も、原発も落ち着かない状況ですが、私の出来る事は普段通りの生活をすることと、節電・節水くらいしか思い浮かばないので、そんな日々を過ごしてます。
計画停電は、結局、私の住んでいる地域は除外になったみたいで、一度も暗闇を経験していません。
申し訳ないくらい普段通りの生活を送ってます。
ただ、気持ちに余裕がないので、趣味を楽しむって事は全く出来ていません。
もう少し、心に余裕が持てるように、努力していかないといけないですね。
目の前にある事を、少しずつやっていく事しか出来ませんが・・・。

地震が起きた日の翌日が、私の誕生日だったのですが、地震ですっかり動転してしまい、いざとなったら逃げる準備等をしていたので、全く何もせずに終わってしまいました。
普段から貴重品等はすぐ持ち出せるようにしてありますし、水や食料なんかは常備してあるので問題はないのですが、自分の物より、猫の物の心配の方が大変でした。
猫の心配まではした事がなかった自分に反省。
今後はそこまで考えた準備を心がけようと思いました。
色々見直すきっかけにもなりましたね。
緊急時に荷物を持ち出すのが楽なように、大きめのリュックも買ってもらいました。
それが今年の誕生日プレゼントになりました。
いざとなったら猫も詰められるサイズです。

猫は、元から臆病な子なのは解ってはいたのですが、地震にものすごく過剰反応するようになってしまいました。ちょっとの揺れでも逃げようとする始末。
逃げても揺れない場所なんてないのに、とても可哀想です。
でも、本能なのか、教えてもいないのに低い椅子の下や、テーブルの下に潜り込みます。
押入が開いていれば、その中に。
いざとなったら私よりも完璧に避難出来そうです。

節電の効果か、いつもより薄暗い街並みがあります。
夜空を見上げると、東京なのに綺麗な星空が見えました。
今まで有り得ないくらいたくさんの星が見えました。
工場なんかも止まっている所がたくさんあるし、車の交通量も少なくなっているので、空気も少し綺麗なのかな?と思ったりします。



プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
