スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港2日目

ウェディングケーキ

朝から結婚の儀式みたいなのがあるというので、親が宿泊している部屋で待っていました。
花嫁と花婿がお互いの両親宅を訪れて、感謝の意味を込めてお茶を入れるというような事をするそうです。
親だけじゃなくて、身内もみんななのかな
いまいち弟嫁の説明じゃ解りませんでしたが、父母だけではなく、私と夫もお茶を入れて貰って一口だけ口をつけて、御礼にぽち袋みたいなもの(小さな封筒に小銭が入ったもの)を渡すという行為をしました。
お年玉と弟嫁は言ってたけど、正式な訳だとなんていうのかは知りません。
お年玉ってお正月だけじゃないのかな
この時、弟嫁は、香港スタイルの花嫁衣裳でした。
チャイナ服とはちょっと違うけど、そんな感じの刺繍がいっぱいの真っ赤な民族衣装みたいなのでしたよ。
(弟は普通のスーツで、特に面白味はなかったです。)
その時はそれだけで終わって、後は結婚式の会場でという事でした。

その後の空き時間に、弟嫁のお姉さんが来てくれて、宿泊したホテルから近い所にある金魚街と花園街付近を案内してくれました。
金魚街は文字通り、金魚や熱帯魚などの売っているお店が通り沿いにずらりと並んでました。
日本じゃ考えられないくらい水槽にみっしり詰まってる感じ。
いっぱい居すぎて、ちょっと気持ち悪いくらい
お姉さん曰く、家族の人数分の金魚を飼うのが縁起が良いみたいな感じらしい。
死んじゃったら買い足して、常に家族の人数分あるのが良いんだそう。
お姉さんの家でも飼っていると言ってました。
他にも衣類を売っている露店や店舗、花屋ばかりの通りなどを見ました。
時間があったら掘り出し物を探すと楽しそうでした。
時間があまりなかったので、雰囲気だけ楽しんできました。

金魚   花屋


続きます

→続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。