スポンサーサイト


香港へ

香港記録

9月末に、5泊6日の日程で香港へ行ってきました。
初めての海外なので、ドキドキしっぱなしでしたよ。
考えてみれば、成田空港へ行くのも初めてだった

飛行機は、キャセイパシフィック航空の便だったので、飛行機に乗ったらもう海外みたいな雰囲気。
英語で話しかけられるのも初めての経験だったかもしれない。
寝ようと思ったけど、結局、興奮していたせいか寝られず。
機内食はあまり美味しくなくてしょんぼり。
やたらとエアコンがきいていて、ここから香港と一緒なのかと思いながら寒さに震えてました。

空港に着いたら、弟と弟嫁のお兄さんが車で迎えに来てくれていました。
お兄さんとは会うのが初めてだったけど、ものすごく歓迎してくれて一安心。
ホテルに送って貰って、荷物を置いたら、弟嫁のお姉さんがお腹空いてないかと気を使ってくれて、軽食を食べに連れて行ってくれました。
麺類のお店だったのかなぁ?
何だか初めての事だらけで、雰囲気を楽しむ余裕もなくて、写真撮るのも忘れてましたね。
メニュー見ても広東語表記だけなので全然解らず。
適当に頼んで貰って、イカや魚のすり身団子とかの入った麺や、牛筋煮込みみたいなのがのった麺とかを、色々みんなでシェアしながら食べました。
機内食で不安になっていたけど、ちゃんと美味しくて安心しました。
お姉さんとの会話は、片言の怪しい日本語と英語と身振り手振りの混合なので、細かい所まではお互い解らないという状況。
英語をもっと勉強しておけば良かったなとあらためて思いましたね。

香港の第一印象は、建物が高いの一言に尽きる。
地震がない場所らしく、古くて大丈夫なのかしらと思うような建物も普通に高層ビルです。
高所恐怖症の私には恐ろしい場所でした。
街のあちこちに小さいサークルKとセブンイレブンがあったり、日本でも馴染みの店も結構あったので、何だか不思議な感じでした。
次の日がメインイベントの結婚式です。
朝から色々な行事が入ってたので、この日は早めに就寝しました。


スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行   ジャンル : 旅行

キャセイパシフィック、懐かしいです。
OL時代、人生初の海外出張がフィリピンのセブ島で、香港でキャセイの乗り継ぎ便を利用しました。
機内食はやっぱりあんまり美味しくなかった記憶が…でも、キャセイってアイスクリームバーが出ませんでしたか?
これが美味しくて、乗り継ぎ便会わせて往復で4つも平らげてしまったという、ちょっと残念な思い出です(笑)

わたし、香港自体は降り立った事がないんですよね。
最近、NHKの「世界ふれあい街歩き」の香港版を再放送してて見たのですが、すごく行ってみたくなりました。
そうそう、この雑多な感じ。露店で交渉とか、言葉が通じない中よくわからない広東料理とか、食べてみたいなあ。
素敵な体験をされたと思いますよー!

> KAYOKO様

アイスクリームバーは無かったみたいです。
食べてる人いなかったし。
帰りの機内食はハーゲンダッツのカップアイス出ましたけどね。
でも、もしあっても、あの寒さの中だとアイスは無理だったかも(笑
4つも食べたなんてすごいe-68

香港の雑多な感じの風景は本当に面白かったです。
人が何だか元気な街なので、こっちも元気になれますね。
後は、日本人にものすごく好意的なんですよ。
日本語も結構溢れてるし、日本の商品や雑誌も普通に売ってます。
また行きたいです。


非公開コメント

プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
