スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからのこと

端切れ

吉祥寺をふらふらしていた時に、かわいい布の端切れ詰め合わせを手に入れたので、がま口を作ってみようと計画中
香港から帰ったら挑戦してみます。
アクセも色々作りたいものが頭の中でぐるぐるしているので、形にしたいですしね。
なかなか纏まった時間が取れないのもあるけれども、残暑が厳しくて負けっぱなしです。
早く涼しくなってくれないかしら


仕事が10月で契約切れるので、更新せずに辞める事にしました。
色々面倒になったってのが正直な所です。
施設の閉鎖が3月に決まっている職場なんですよね。
更新してもあと5か月だけですので、微妙だなーとは思っていたんですよね。
私の契約条件が、他の人と違う内容だったので、それを統一させろと古参パートが騒いだらしくて、そうならないと再契約は出来ないって言われました。
パートの言いなりの上司と、そのあまりの下手な嘘のつきっぷりにも嫌気が差しました
向こうとしては、それでも更新しますって言わせたかったみたいですが、私があっさり辞めますって言ったのが、予定外だったみたいです。
本社が新しい人を雇うのを認めてくれなかったらしく、日数少ない人まで強制的に出勤日数増やされて困惑してました。
まぁ、もう関係ないのでどうでも良いですが
仕事自体は、仕事量が減ってるせいで、やる事を探して疲れるって感じでしたしね。
お金は貰えていても、この時間は勿体ないなぁと思っていたので、良かったです。
とりあえずすっきりしましたよ。
次はどんな仕事しようか迷ってます。
良い出会いがあると良いなぁ。


明日から香港です。
決まってからが長かったので、何だかあまり実感が沸きません。
現実なんだから、きっちり準備しないといけないんですけど、何だかのんびりしてますね。
猫の世話をしに友人が泊まり込んでくれる事になっているので、他所に預けるよりは少しだけ安心です。
でも5日間も猫と離れるのは寂しいですね。
どんな旅になるんだろう。
初めての海外渡航です。
この年になって初体験ってなかなか出来るものでもないですからね。
あまり不安がらないで、ちゃんと楽しんで来ようと思ってます。

クロックムッシュ

クロックムッシュ

コレド室町に入っているカフェ エメ・ヴィベールで食べたクロックムッシュです。
調べてみると、ミシュラン東京ガイドで2つ星を獲得した「エメ・ヴィベール」のカジュアル版、カフェ&ブラッスリーなんですね。
弟嫁が、テレビで見て、私がカフェ好きという話を覚えていたらしく、誘ってくれました。
実は、クロックムッシュはどんなものか知識としてはあったのですが、実際食べたのは初めてでした。
目玉焼きが乗ってるのがクロックマダムなんですね。
ムッシュとマダムがあるのは知らなかった。
見た目よりかなりボリュームがあって、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになってました。
チーズとベシャメルソースが濃厚で、美味しかったです。
これに飲み物がついて980円は有りですね。
素敵なブランチになりました。

まだまだ先の事だと思っていた香港行きまで1ヶ月を切りました。
旅行先のスケジュールなんかも、だいたい決まったようで、予定表を貰いました。
泊まるホテルも決まったり、持って行くお金の心配をしたりと、だいぶ現実味を帯びてきました。
とりあえず、私が行きたいと希望していたアフタヌーンティー(ハイティー)は連れて行って貰える模様。
ビーズ街も、泊まるホテルからすぐ行ける場所みたいなので、わざわざそれだけの為に行く必要は無くなったのでちょっと安心。
さすがに1人で行く勇気もないですからね。
興味がありそうな人を誘って、気楽に行ける距離は嬉しいです。
色々物色したいと思います。
まぁ、メインは結婚式なのですが、日本以外の結婚式は初めてなので、ちょっと楽しみです。
1日がかりで色々なイベントをこなしていくことになるようです。
9月の香港はまだまだ暑いようなので、どうなることやら。
建物の中は、ものすごい冷房が効いていて寒いらしいですが。
エアコンが苦手な私としては、節電モードの日本がものすごく快適だったので、それだけが恐ろしいです。

夏のいろいろ

都路里

あまりにも暑い日が続いて、日に何度もお風呂へ入るので、バスタオルの洗濯が追い付かなくて悩んでいました。
夏ならまだ1日で乾くけど、冬だと2日くらいかかってしまいますしね。
ここ1年くらい気になっていたガーゼバスタオルにとうとう手を出してしまいました。
お試しのつもりで、通販で安いものを買ってみて試してみたところ、思った以上に良くて気に入ってます。
夏の汗で弱った肌にも優しい感じがするし、半日あれば乾くので、良い感じです。
あまりにも気に入ったので、古いバスタオルをリストラして、新しいものを追加で購入しました。
バーゲン時期だったので、デパートのタオル売り場をはしごして、ガーゼバスタオルを選んで買ってきました。
最近は、種類も増えているので、セール品になるものの中にも何種類かはガーゼバスタオルがあるようになってます。
国産の綿100%のものを選んで買ってきましたよ。
タオルはやっぱり国産のものが良いです。
触り心地が全然違う。
ちょっとだけお風呂上りの楽しみが増えました。

ノートパソコンが届きました。
最初に狙っていたのは売れてしまっていたので、別な物になってしまいました。
スペックだけで選んだので、デザインや色なんかは全く知らなかってかたのですが、予想外の可愛さで気に入りました。
白くて女性向なデザインのものでした。
キーボードも打ちやすいし、使い勝手も思っていたより快適です。
今までXP使いだったので、ようやくwindows7になりましたよ。
ようやく慣れてきたので、色々しやすくなりそうです。

画像は、バーゲン巡りの時に、あまりの暑さに負けて食べてしまったかき氷です。
東京でも都路里の味が楽しめるのは良いですね。
昔は京都へ行く時の楽しみになっていたんですけどね。
都路里のほうじ茶味のアイスが美味しくて大好きです。
かき氷がある時期に行くのは初めてだったのでが、美味しかったです。
かき氷だと、本当なら、埜庵へ行きたいんですけどね。
前は横浜に住んでいたので、行きやすかったんですが、東京からは遠いです


パソコン

暑さのあまり、私のパソコンがご機嫌ななめで困ってます。
パソコンがある部屋は、普段はあまり立ち入らない部屋になっているので、夏場は蒸し風呂状態。
パソコンを使う時だけ、エアコンは入れてみても、熱暴走で止まってしまいます。
この所の暑さで、何回かブログ更新にもチャレンジしてみたのですが、見事に途中で止まってしまい、泣く泣く断念しました。
昔は、ネトゲやら何やらで、高スペックのパソコンが必要だったのですが、今は調べ物や、メールや、mixiや、ブログの更新くらいにしか使いません。
ちょっと前から何となく考えていたのですが、ノートPCにしようかなと。
それだと、猫の為にエアコン付けっぱなしのリビングで使えますし、電気代も安くなる。
おまけに引越しの度に、大変な思いをして梱包しなくても良くなります。
使い勝手は、今よりは落ちるだろうけど、慣れればきっと大丈夫。
そんな感じで、電気屋さんの友人に相談。
中古で良さそうなのがあるって事で、頼んでみました。
届いたら、もう少しブログの更新も出来るはず・・・

夏の便り

白桃

夫の実家から白桃が届きました。
実家が岡山なので、この時期になると送ってくれるのです。
普段店先で見かけるものよりも大きくて、美味しい白桃です。
2人暮らしなのに、大きな箱にたくさん入ってました。
桃は傷むのが早いので、毎日贅沢な食べ方をしています。
それでもまだ7個も残ってます。
明日から連休なので、タルトとゼリーを作ろうと計画中。
冷蔵庫を開ける度に白桃の香りがして、ちょっとだけ幸せな気分になれます。
桃の入っていた箱は、桃を取り出してしばらく経つのに、まだ白桃の香りがします。
丈夫で良い箱なんですよね。
毎年ボロボロにされるまでは猫の寝床になります。
丁度良いサイズらしくて、気付くと箱に入ってる事が多いです。

桃箱ゆず

プロフィール

けんが

Author:けんが
いらっしゃいませ。
アクセスしていただきありがとうございます。
手作り好きなけんがの日々の出来事などを書いてます。
色々手作りを楽しんでます。
もしよろしければ仲良くして下さいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。